【年に1度の大チャンス!】大切な情報の生前整理

わたしホーム
~BLOG~


人生をあなたらしくサポート♪
兵庫県三田市の生前整理アドバイザー
わたしホーム代表すえおひろこです。

【年に1度の大チャンス!】大切な情報の生前整理

「母親が亡くなったのだが、交友関係が分からない」
「会社関係の人にどこまでお知らせすればいいかわからない」

突然のご不幸があったとき、よくお聞きするご家族様のお言葉です。

その為にも、お勧めするのが、リストの作成!

年賀状を作る今が、ご自身の交友関係リストを作成するチャンスです。

住所録の一覧に、
①万が一のことがあったら連絡してほしい
②訃報のはがき連絡だけでOK
③特に連絡不要
そんな一覧があったらご家族はどれだけ助かることか!

もちろん、その住所録がどこにあるのか、ご家族の誰かにはお伝えしておいてくださいね。

そして、年に一回、年賀状シーズンに交友関係の見直しをするマイルールを続ければ、常に最新の情報を保存することができます。

最近では家族葬が増えてきましたが、一方でまだ現役世代の方、若い方がなくなった場合のお葬式では、〈最後のお別れ〉をしたいとのご希望も多く、一般的なお葬式を執り行う場合が多いです。

急な悲しみに加えて、あわただしいお葬式の段取り、いろいろな手配。
短期間で多くのことを決めなければいけない中で、故人様の交友関係を一から調べることは、心の負担にあるお仕事です。でもご縁のある方にはできるだけお知らせしたいと思うのがご家族の気持ちではないでしょうか。

●ご自分の希望を伝えるために
●ご家族の負担を減らすために
●最後のお別れをしたいであろうあなたの大切な人に

ぜひ、取り入れてみてくださいね

12月の断捨離でスッキリ新年を迎えたい方は…

ここをチェック

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

事業所所在地

事務所所在地:〒669-1405
兵庫県三田市酒井463
Mail.watashi.home.2020@gmail.com
お問い合わせは 090-2345-3010 まで。